忍者ブログ

ファンタシースターオンライン2のチーム「ラ・リベルタ」の活動報告。 愉快な仲間たちときゃっきゃうふふと営業中。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の攻略情報はPSEバーストの仕組みを書いてみます。まあ、Wikiみたら詳しくのってるんだけどね。いちおうね。



PSEレベル:
良く狩りとかしているとPSEレベルが上がったりしています。PSEにはいろんな種類があってそれぞれ1~8までのレベルがあります。

PSEの種類:経験値アップ/レアエネミー出現率アップ/メセタ獲得アップ/・・・
PSEのLV:1~8の8段階。

といった具合です。レべルが上がれば経験値アップなどのアップ率が高くなるのですがPSEバースト発生の仕組みを理解するためには、下記の各レベルの特徴を覚えておく必要があります。

<レベルごとの特徴>
各レベル共通:エネミー撃破時にPSE種類ごとに発生する抽選に当たるとレベルアップ
1~4   :発生しているPSEレベルに5以上が無ければ消えない。
5~7   :時間経過で消えてしまう。レベルが高い方が消えやすい。
8     :PSEチャンス発生(共有ブロック90秒)。抽選に当たるとバースト。

バーストさせるために重要なところを赤にしました。大体これでOKです。
ちなみに抽選に当たると光の柱が発生します。光の色でPSEの種類が決まっていますが、虹色の柱の時はレベルが8になった事を表しています。


PSEバーストさせるための立ち回り:
バーストを狙っていくには特徴で書いた赤字のところがポイントとなります。エネミー撃破時にレベルアップの抽選があり、時間経過で消えてしまうという事は、
時間経過で消えるまでに、多くのエネミーを撃破して抽選回数を増やす
立ち回りをすればバースト発生の確率が上がる事になります。


クロスバースト&ワンモア:
バースト中にほかのPSEレベルが8になるとクロスバーストになって時間が延長されます。また、クロスバースト後は必ず1回のワンモアが来て時間が延長されます。PSEバーストを長く続けたい場合はバースト中も素早く多くのエネミーを倒せばよいわけです。



大体こんな感じです。バースト中は経験値だと大体50%程度アップしますし、レアドロップ率もアップしますので、効率的な経験値稼ぎやレアドロップ狙いの場合は積極的にバーストを狙っていくことになります。

ちょっと前に実験でやった「ダッシュアドバンスクエスト」は多くのエネミーを素早く倒す事でどれくらいバースト率が上がるか試していました。結果は普通に回るより大分バースト率高かったですが何かエンジョイ感が足りなかったですねw

PR

※注意:この記事はあくまで野良AD向けです。お友達やチームで行く際は効率ではなく、みんなで狩りをする事を目的としている人もいますのでみんなの楽しさ優先です。自分の中で野良ADのお作法を適用しないようご注意ください。効率求めたい時はそういってから誘うのがいいです。

どうも、けんさんです。


PSO2もついにLv70が解放されSHのアドバンスクエストが実装されましたのでこれからレベル上げにアドバンスクエストを利用される方も多いと思います。


そこで!VHのAD実装時に良く注意されていた私けんさんが体で覚えた

「知っておきたい。野良アドバンスクエストのお作法」

に付いて書いておこうと思います。

まず、野良アドバンスクエスト(以下、野良AD)のパーティーを探すにはアドバンス推奨の226か227ブロックに行かないとPTを見つけることが出来ません。
で、カウンターから「すべてのPT」で探すとSHのADクエPTが見つかると思います。

どんな人を募集しているか分からないのでPT説明を見てみましょう。PT説明には
「全埋め、団体行動、ラキライ×」
みたいな事が書かれています。


主なものをピックアップしてどういった内容か解説してみます。



全埋め(全梅):
これはMAP1とMAP2のすべてを埋める(通る)という事です。ADクエに参加するにはカプセルが必要ですが、全部のMAPを通ってすべての敵を倒す事で少しでもカプセルを回収しようということです。
ちなみにADクエでは一度エネミーが湧いた場所には卵回収やダーカイムのようなEトラが起きない限りエネミーが再度湧くことはありません。

 対義語:道中(道中+寄り道)=>全部埋めないですよという事。



団体行動:
ADクエに限らずですがMAP上にエネミーが湧く時に近くにいるキャラクターの人数に応じて湧く数が変わってきます。一人の時より四人の時の方が敵が多く湧きます。
なので少しでも多くの敵を倒したいADクエでは固まって行動するのが原則です。
A-1とかB-3とかMAP上の座標があると思いますがあの座標1ブロック分離れるとダメです。多少、アイテムが拾えなくてもPTリーダーから離れないように心がけましょう。 


先行×:
団体行動と大体同じで先行しちゃうと敵が湧く数が減りますが、なるべく効率良くMAPを埋めようとしているPTリーダーに迷惑がかかりますので止めましょう。
一人で先行して敵を湧かせてそのすきにEトラが来ちゃって湧いた敵が消えていくなんて事になったらBLに入れられても文句いえません。
逆にたまにメンバーを置いて先行していくPTリーダーがいますがその場合はクエ終了後
「ありがとでしたノシシ」
といってさっさとPT抜けていいと思います。



周回:
1回じゃなく何回か行くという事です。


ラキライ×:
ラッキーライズ付きのユニット・武器禁止という事です。これは攻撃力を上げないでアイテムを拾いやすくする人が入るとエネミーを倒す速度が下がってしまうからです。
ただ、打撃+60とか付いててラッキーライズも付いてるとかならいいかと思います。


GuHu/法撃限定:
遠距攻撃が強い職限定のPTです。エネミー俊滅速度が速いのとPESバースト継続率が大分高いので効率を求める人たちのパーティーです。
昔は「Guお断り」部屋があったんですけどね・・・


近接職は遠距離攻撃武器必須:
別でPSEバーストに付いても記事を書こうと思っていますが、バースト中は基本一か所に固まって遠距離攻撃武器でエネミーを倒すのが基本ですので近接職の人はガンスラをもって、スロットにアディションバレットをセットしていきましょう。
(Brなら弓も可)


ケートスP必須:
マグのフォトンブラストはケートス・プロイじゃないと駄目ですよ。という事。
詳しくはWiki参照ですが、フォトンブラストのケートス・プロイはPPを回復してくれるのでバースト中に4人で固まってケートス・プロイを発動していれば息が合ったPTだとPP切れがほぼない状態でPSEバースト中戦えます。
基本野良ADはみんなでできる限り効率を上げて狩りをするのがポイントなので自分はPPなくてもそんな困らないとか言わないでケートスPにしましょう。



基本的には「PTリーダーに付いていく/装備はそこそこ整える/バーストの仕組みを理解している」位で問題ないと思います。あと挨拶かなあ。友達増えますよ^^

あ、団体行動と近接職の遠距離攻武器は書いてなくても必要だと思います。できればケートスPもね。

◎ プロフィール
HN:
Lin-Go
性別:
非公開
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]